ドラゴンの追求

ドマイナーなドラゴンを研究するサイトです。

ルジュビ と言う竜について

 

ルジュビとはアルバニア神話に登場する竜でアルバニアヒドラと言って問題ない。クルシェドラにも似るというが私は違うと思う。なぜならルジュビはリリスのような悪魔ともされ、つまり夢魔にも化けるからである。ルジュビは素晴らしい菜園に住むという。ルジュビは処女を生贄に捧げないと暴れるという。待て、こいつは女の夢魔だぞ。なのに女の処女を要求するのか?百合的展開だな。

ルジュビは1つの頭が切り落とされても別の頭がどんどん成長していくという。
アルバニアは欧州で唯一と言っていいほどのイスラム国家である。イスラムギリシャの文化が融合したのだろうが女が女を要求するヒドラ的多頭竜と言うのは非常に興味深い。女性に化けて夢魔として男の性欲を求めるという部分にも興味がある。
 
ルジュビが退治されたという伝承が今のところ見当たらない。
 

参考文献

Lurker, Manfred (2005).The Routledge Dictionary of Gods and Goddesses, Devils and Demons